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安価なサンダルの下請け町工場が集まる大阪・生野区



今年2月には大阪市内に納豆専門店をオープンさせた

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創業85年の「いわさき」(大阪市東住吉区)は、飲食店用の食品サンプルのパイオニア。創業者の岩崎瀧三は、リースとレンタルをいいとこ取りした「貸付制度」で日本にサンプル文化を広めた。

大阪の阪急メンズ館、海外の高級ブランドを揃えた百貨店で、イタリアや英国の人気シャツを押しのけて急激に売り場面積を増やしているメイド・イン・ジャパンのシャツがある。「価格は海外のものより安く、品質は劣らない」という客の評価でリピーターが増えているのだ。ブランド名は「HITOYOSHI」。熊本県人吉市にある工場ブランドである。

細かい努力が実り、手汚れたら捨てられる手軽さが受けてヒットした。「喜んでもらうモノづくりには将来がある。消費者に近い目線で日本一おもしろい大阪のメーカーであり続けたい」将来を展望する松田社長の目に迷いは無かった。

東大阪の中小メーカーのマツダ紙工業も例に洩れず、サラリーマンを辞めて家業を継いだ松田和人社長は「商売を畳んで、何度サラリーマンに戻ろうと思ったことか」と当時を振り返った。危機を脱するため、段ボール製のランプシェードやワインラックなどを作ってみるが、客のニーズを捉えきれていない製品だったため、全く売れなかったという。

2015年10月、大阪市大正区に体験型の壁紙専門会社の店舗兼本社がオープン。他社にない品揃えと奇抜なデザイン、日本の規格外のサイズの輸入壁紙などで初日から行列ができるほどの注目ぶり。注目を集めたのは「WALPA」「壁紙屋本舗」などネットでは絶大な人気を誇る壁紙販売会社のフィル。

新しい高付加価値商品をつくらないと潰れてしまう。独自の納豆作りを模索するが、肝心の納豆の製法は引き継がれていなかった。姉妹は父が働く記憶を辿りながら、昔ながらの稲藁を使った天然納豆づくりに挑戦を始めた。しかし、どうしても糸を引く納豆は作れなかった。試行錯誤を繰り返しながら、稲藁でしかも大阪で嫌われない父が築き上げた味。それに辿り着くまで約1年を費やした。

木槌一本で自在に金属を曲げて形を作ってしまう「たたき板金」という技術。アルミニウムで、しかも専用の金型なしであらゆる形をつくる工場がある。東大阪市の布施金属工業、通称フセキンだ。

安価なサンダルの下請け町工場が集まる大阪・生野区。この町から、年間96万足の靴やサンダルを売るヒットメーカーが生まれた。シューズ・ミニッシュは下駄にヒントを得た、独特の形をしたリゲッタというサンダルやパンプス、ローファーを開発。足にぴったりとフィットした歩きやすいシューズは、テレビ通販を突破口に、日本のみならず海外でも人気が広がった。

大阪から車で4時間、日本海に面した不便な田舎にその工場はあった。世界有数のレコード針メーカー「日本精機宝石工業」(兵庫県美方郡新温泉町)は、プレーヤーのメーカーごとに違う換え針を約2,200種類、1本の注文から作れるのが強み。

天然納豆菌を使った稲藁納豆は、温度、湿度、気温、発酵にかける時間など繊細な作業が求められるため、時間がかかったのだ。姉妹はさらに納豆ドレッシング、納豆ハンバーグなどの新製品を主婦目線で開発、次々とヒットを飛ばした。今年2月には大阪市内に納豆専門店をオープンさせた。

東京スカイツリーの制振装置、明石海峡大橋の揺れ防止、国産宇宙ロケットのバルブ用など、高い精度の求められるバネの製造に必ず指名される会社が東海バネ工業(大阪市福島区)だ。「多品種微量生産」にこだわり、ひとつから注文は受ける。しかし、100個を超えるような注文はお断りするという徹底ぶりだ。職人を大切にし、手作りの優位性をオンリーワンの真似できない技術に昇華させた。

ネジの穴が潰れてドライバーで回せなくなったネジをはずす。そんなニッチなニーズに応える製品で、累積販売260万丁の記録を打ち立てた会社がある。大阪市東成区の工具メーカー「エンジニア」だ。製品のネーミングもユニークで、ネジザウルス、鉄腕ハサミ、ネジバズーカなど遊び心満載。しかし、このネーミングやニッチなニーズの探り方には東大工学部卒の社長による綿密な理論があった。

たかが靴下、されど靴下。靴下は3足1,000円、3足500円、果ては百均ショップで1足100円で売られる時代。そんな時代に、靴下一筋で90年操業を続けてきた企業があった。大阪府松原市の街中に工場を構えるコーマである。

金平糖は1600年代ポルトガル人宣教師が日本に持ち込んだ砂糖菓子がその起源。織田信長も土産物でもらった金平糖を食べていたという。現在の星型の形になったのは明治に入ってから。1903年、大阪の商人が金平糖製造機を発明したことから全国で大量に生産されるようになった。

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